自動化無しに生活無し

WEBとかAIとかLinux関係をひたすら書く備忘録系ブログ

rtcwakeコマンドを動かす【指定時間後に復帰、WOLが使えない時に】

thumbnail

私のサーバーは夜中は操作しないので、crontabでshutdownすることにしている。

そして、朝になったらラズパイなどの常時動いている端末にWakeOnLanを送信して起動させている。

だが、そのサーバーが無線LANになった時、WakeOnLanは通用しない。

ではいかにして、終了と起動を指定時間に行わせるか。そこで、rtcwakeを使う。

今すぐ終了して7時間後に起動して欲しい場合

sudo rtcwake -m off -s 25200

これをcrontabに書くとこうなる。

00 23   * * *   root    rtcwake -m off -s 25200

これで午後11時にサーバーが終了し、次の日の午前7時に起動するようになる。

結論

rtcwakeコマンドは通電している場合に限り、起動するようになっている。

そのため、もし指定した時間に停電していると起動することはできない。

この対策として、サーバーのBIOSの設定から通電したらすぐに起動するようにしておく。

ちなみに、このrtcwakeコマンドはハードウェアの都合上、ラズパイでは動作しないらしい。

参照元: https://forums.raspberrypi.com/viewtopic.php?t=210662

スポンサーリンク

シェアボタン

Twitter LINEで送る Facebook はてなブログ